釣りとキャンプとコーヒーが好きなサラリーマンの趣味ブログ。釣り場やキャンプ場の見てきたことや、コーヒーについての実験を記録していきます。

富士山が見えるキャンプ場!湖山荘キャンプ場!

山中湖

天気がいいと夕焼けと富士山を湖の向こうに眺めることができる「湖山荘」というキャンプ場に行ってきました。
毎年何回かいってしまうようなお気に入りのキャンプ場です。

山梨でキャンプするときのお昼ご飯

山梨といえば「ほうとう」、「ほうとう」といえば「小作」
ほうとう小作
湖山荘のチェックインは13:00からなので、現地についたらまずは腹ごしらえ。
東京都内から八王子あたりの渋滞を回避しながら向かうとどうしてもちょっと早めに到着してしまう。
で、ここ「小作」の「かぼちゃほうとう」はホクホクで甘いかぼちゃが入った具だくさんのほうとうで近くにいくときはいつもお世話になってます。駐車場も広くてみんなで行けるのですがいつもすごく並んでます。
この日もお昼時とあって満員。
少しだけ待ってかぼちゃほうとうをいただきました。
かぼちゃほうとう
かなりボリューミーなので、お腹いっぱいになります。
かぼちゃ、じゃがいも、ニンジンに山菜がたっぷり入って超ヘルシー!
山中湖付近のキャンプ場にいくと必ず寄ってしまいます。

いくときは絶対予約していった方がいいですよ!開店前から行列できたりしてるんで・・・
食べログへのリンク

湖山荘キャンプ場に到着!

湖山荘
「小作」から車で15分程度でキャンプ場に到着です。

※一番湖畔側に近い区画は1,000円アップ
※連休期間、7/01~8/25、9月の土曜日のハイシーズンは1,000円アップ

チェックイン13時~18時、チェックアウト11時が基本です。

近くにコンビニとかはなく、基本的にはキャンプ場の売店での購入になるので、
途中でスーパーによって、ビールや食料品を調達しておくとよいと思います。
湖山荘の受付
受付で軽く説明をもらって、テントサイトへ。
ロッジ(バンガロー)のエリアもあるので、大人数の場合もよいと思います。
この日は、薪とランタン持ってくるの忘れたので、ランタンをとりあえずレンタルしました。

湖山荘のテントサイト

こちらがテントサイトの1区画分です。

テントサイト

そして到着から1時間後。。。

テント準備後
久々だったのでちょっと要領悪くなったな笑
で、このタープの中からの景色がこちら。

タープからの景色
ほんとは湖畔沿いのテントサイトがよかったけど、予約で埋まってたんですよね。
ま、ここからでも十分きれいな景色でいいんだけど。
準備ができて息抜きがてら山中湖の湖畔にいけばきれいに富士山が見えるし、
こんな感じでアヒルが寄ってきたりもします。

山中湖との白鳥

アヒルじゃなくて、白鳥か??

キッチン周り

キッチン周りはこんな感じで。
やっぱりこのスノーピークのダッチオーブンは欠かせない!
そして、このBBQコンロも超優秀。
結構ながく使ってるのに、ダッチオーブンの重さに網も負けることなく使えてるし。
ちなみに我が家のキャンプ道具たちはこちら↓

晩御飯
うーん。うまし!
キャンプで食べるご飯はほんとにうまいですな。
しかもここは景色もすげーいいし!

早起きすると、こんな風にくっきり富士山が見れます。
山中湖と富士山
なんとも雄大。
ほんとにいいキャンプ場だなぁ。
紅葉台キャンプ場もいいとこなんだけど、富士山が見えるこの景色と、テントサイトの区画でいくと、テントする場合はこっちの方が好きだなぁ。
これで4,000円ならぜんぜん満足だ。また来たい。

湖山荘のトイレ(テントサイト側)

全体的にきれいに掃除されていて、不満に思うところは特にないです。

まずはオートキャンプ場(テントサイト)側のトイレ。
トイレ(オートキャンプ)
奥2つが和式。手前が男性用。
※洋式トイレはバンガロー側にあります。

バンガロー側のトイレ

こちらはバンガロー側のトイレです。
こっちには洋式トイレがあって。しかもお尻がちゃんとあったかいです。
トイレがきれいなのはうれしいですね。

オートキャンプ場(テントサイト)側の炊事場。

テントサイト側にはこの炊事場1箇所ですが、キレイにしていただいてて、ぜんぜん困らないです。
そして夜はちゃんと電気付いてくれます。

バンガロー側の炊事場

バンガロー

奥に見えるのがバンガローで、手前が炊事場になってます。
バンガローも去年来た時より新しくなってるなー。去年来たときはこんな色じゃなかった気がする。

湖山荘キャンプ場のシャワー

湖山荘のシャワー
シャワーはバンガロー側にあります。
受付で申し込んで1回10分300円でカギをもらって使います。
シャワー室の中が、夜はちょっと暗いのでお子様連れのファミリーキャンプの場合は暗くなる前に使っておいた方がいいかもですね。、

今回のキャンプの反省点

今回、5/26,5/27でいってきました。
なんと帰りの5/27が山中湖ロードレースというマラソンの日にあたってしまい、
朝9:00~12:00までが湖山荘の出入り口が交通不可になってしまいます。
湖山荘自体は、チェックアウト時間を14:00まで伸ばしてくれるので問題ないんですが、帰りの渋滞が半端なかった・・・
普段より帰りに長居ができるのはいいかなぁって思ったんですが、甘かったですね。
周辺のイベントにはご用心。

近くのキャンプ情報

紅葉台キャンプ場
テントサイトは少ないですが、こちらも西湖のほとりのキレイなとこです。

その他の関連ページ

ちょっとしたキャンプ道具の購入方法や、いらなくなったアイテムの処分方法などをまとめています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です