釣りとキャンプとコーヒーが好きなサラリーマンの趣味ブログ。釣り場やキャンプ場の見てきたことや、コーヒーについての実験を記録していきます。

東京でシーバスを釣るために見ておくべき動画集

シーバス釣りの動画集

シーバスをルアーで釣ることって、最初の1匹にたどり着くまで結構大変だと思います。
何をどうしたらいいのかなんて全然わからなかったですし。。。
そんなとき、いろんな動画を見ながら勉強して、準備して、道具をそろえてってやっていました。
これは役に立った!今でも生きている!っていう動画をまとめてみました。

いろんな動画を見てきたけど、シーバス釣りに限らず、釣りの考え方、テクニックの解説は圧倒的に村岡昌憲さんがいい
論理的だし、なによりわかりやすい。
そして、東京湾奥での釣りを知るなら大野ゆうきさんの動画。
実釣動画から、どんな風な状況の時にどのようにルアーセレクトするのか、釣り方を組み立てるのかなどがとても参考にさせてもらってます。

基本テクニック(キャスティング)

【ルアー釣り上達講座】プロが教えるキャスティング飛距離アップ編

豊洲ぐるり公園で村岡さんがキャスティングを解説している動画です。
ポイント

  1. 体重移動をしっかり行う
  2. 胸筋を開く
  3. 腕を上げて遠心力を最大化
  4. 腕の回旋をスムーズに行う
  5. 左手を引きつける

【ルアー釣り上達講座】 プロが教えるアキュラシーの出し方!!

「アキュラシー」は「正確性」のこと。
村岡さんも大野さんもキャスティングの精度がむちゃくちゃスゴイ。
キャスティング精度を上げるために意識することを解説してくれています。
スピニングでキャストするときのサミングとかこの動画で意識するようになりました。
ポイント

  1. 軸を合わせる
  2. 空間に中間地点を設ける
  3. 視界の範囲でルアーを飛ばす。

基本テクニック(ラインの結び方)

【ルアー釣り上達講座】 プロが教える最強ノット編】

船に揺られたり、手元が暗くて見えないときでもできるFGノットのやり方について村岡さんが解説しています。
結び方も勉強になるのですが、後半のPEとリーダー太さのバランスについての考え方はとても参考になっています。

ヘッドライト

明かりの強いヘッドライトを使うとベイトがわかる。

  • イナッコはバラバラに飛んでいく
  • イワシはライトから逃げるように同じ方向に飛んでいく
  • 川で上流に飛んでいくのはアユ
  • 岸壁際で沈んでいくのはヒイラギ

明かりの強いヘッドライトを使うと魚がいたのかわかる。

  • スズキはオレンジ色に目が光る
  • レモンサイダーに光るのはエイ

ちなみに動画中に出てくるヘッドライトはこれ。

冨士灯器 ヘッドライト ゼクサス LEDライト ZX-320 SAFARI

参考になる実釣動画

村岡昌憲の昼でも夜でも使えるスーサン壁際トゥイッチ

ATV.3 [ The Prodigy ] 村岡昌憲 ~東京湾奥ランガンスタイル デイゲーム編

この動画で活躍しているルアーはこれ

スーサン 26 ブルピン隊長.
この動画を見てから私もデイシーバスでお世話になってます。。。

東京湾奥でシーバス連発! 大野ゆうき&みっぴ(秋丸美帆)

同じルアーを使って、同じようにルアーを扱っても大野さんだけが爆釣する動画。
ヒットルアーはこれ。

モアザン ガルバスリム 80S ボラグロー


モアザン スライ 95F ハッピーレモン

基本の考え方(ルアーセレクト

以下の3つの動画は今も釣りの時のルアーセレクトの考え方の参考にしているし、ルアーを買うときも思い出したりしています。

ちなみに自分が実績のある隅田川で特におすすめのルアーはこちらにまとめてます。
シーバス釣りで欠かせない実績ありのおすすめルアー!

村岡昌憲・初夏のルアーセレクト① [港湾編]

村岡昌憲・初夏のルアーセレクト② [デイリバー編]

村岡昌憲・初夏のルアーセレクト③ [リバー(ナイト)編、海釣り公園・沖堤編]

東京湾奥のバチ抜けシーバス動画

村岡昌憲のバチ抜け必勝法!!

バチ抜けして最も釣りやすい時間帯、時期の解説、ルアーの動かし方はもちろん、バチ抜け時期のリーダーの太さの考え方など細かいことも解説してくれています。東京湾奥のバチ抜けシーバスやるならこれを見ておけば基礎知識はそろいますね。

隅田川のバチ抜け釣りの解説記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です