釣りとキャンプとコーヒーが好きなサラリーマンの趣味サイト。釣り場やキャンプ場とかの見てきたことや、Webの仕事で困ったことを記録していきます。

2018年東京フィッシングショー

2018年ジャパンフィッシングショー

2018年ジャパンフィッシングショーにいってきました!

お目当ては、村岡さんや大野さんのトークショー!
あとは、なんかいいルアーに出会えたらいいなっていうのと、
GTのファイトフィッシング体験!

ということで、到着後さっそくファイトフィッシング体験してきました。
ファイトフィッシング
ボードの真ん中らへんに穴が開いていて、そこからラインがでており、
手元の釣り竿でブラックバス、シーバス、GTの引きを楽しめるというゲームです。

ちなみに裏はこんな感じ。
ファイトフィッシングの裏
機械の箱の中にラインが伸びてます。
きっと開発したロッドやリールの耐久テスト的なことに使う機械なんでしょうね。

ねらい通りGTのファイトフィッシングにトライしましたが、1分程度だったのに一発で汗だくでした。。。
真夏にこれを2時間とか、マジで修行ですね・・・

いろいろうろうろしていると村岡さんのトークにたまたま出くわしお話聞いてきました。
村岡さん
今回は飛距離を伸ばすキャスティングのコツについて。
腕や手など上半身で投げるのではなく、
野球のピッチャーのように、足や胸筋も使って体全体で投げる。
体全体の力を竿のしなりに乗せて発射する。
ロッドのしなりを最大限生かしてキャストする。
パワーをどこまでロッドにのせることができるのかが釣り人の実力で、
どこまでパワーを貯められてキャストのエネルギーに変換できるのかが、ロッドの良し悪しの1つ。
って感じの話でした。

さっそく次の釣りで試してみたいと思います。

そのあと大野さんのトークショーも聞きにいきました。
大野ゆうきトークショー
こっちも村岡さんと内容的にほぼ同じトーク内容でした。

ということで他のブースもまわっていると、
BlueBlueのブースで面白いの見つけました。
スネコン50S
スネコン50S!!!
まだ開発中らしいのですが、超楽しみです。
このサイズのスネコンならいろんな使い方ができるはず。
メバル狙いらしいのですが、シーバス狙いにも十分使えるはずです。

発売されたら絶対買おうっと。

ということで、欲しいものがいっぱい増えた一日でした。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。