釣りとキャンプとコーヒーが好きなサラリーマンの趣味ブログ。釣り場やキャンプ場の見てきたことや、コーヒーについての実験を記録していきます。

夕方が熱い10月上旬の鹿島港魚釣園!

鹿島港海釣園

10月上旬ずっと行ってみたかった鹿島港にいってきました!
それはこんなツイートを見てしまっていたからです。


今回行ったのは鹿島港魚釣園だったのですが、10月のこの時期は夕方16:00くらいからがよさそうでした。
たまたまナブラが出現し、ショアジギングの人たちが一斉にヒットしはじめたかと思うと、20cmくらいのおいしそうなアジが16:30くらいから周囲で連発しはじめました。
地元の方らしき人に聞いたところ、ここから1時間くらいで20~30匹はアジが釣れたりするとのこと。
ナブラはめったにないらしいんですけどね。
また行ってみたいわ~!

鹿島港魚釣園

都内から1時間30分くらいでいくことができます。
家族連れでの釣りがしやすい環境になっていて、トイレ、ゴミ捨て場、安定した足場などとてもいい場所です。
受付で大人一人200円ですが、ぜんぜんOKだと思います。

釣り場

鹿島港海釣園の釣り場
こんな感じでしっかり柵がある場所と、膝くらいまでの柵の場所があります。
週末は釣り人でびっしりな感じで、駐車場もけっこう埋まってしまう状態。常連さんが結構いたりしますが、駐車場さえなんとかなれば、釣り場のスペースはなんとか確保できると思います。
とはいえ、狭いところに入れさせてもらうことになると思うので、周囲の人への配慮やマナーを忘れずに・・・

トイレや受付

鹿島港海釣園のトイレ
トイレもちゃんとキレイです。
受付は売店にもなっていて、釣りの仕掛けやエサの他、カップラーメンなども購入できたりします。
トイレがしっかりしてるのは、家族連れや女性がいる場合にとても安心です。

ゴミ捨て場

ゴミ捨て場
そしてなんとここにはゴミ捨て場があるのです。
喫煙所まであります。
しかもときどき、ゴミを拾ったりしにスタッフの方が見回っていたりします。
ありがたや・・・。感謝です!

10月の時合は16:00から

鹿島港海釣園のナブラ
この日は午前中から釣りをはじめたのですが、周囲を含めて全く釣れず・・・。
しかも足元の10mくらい先のボトムにはブロックか何か入っているようで、ジグをロストしまくる始末・・・
今日は釣れないかなぁと思っていると、なんとナブラが・・・(写真じゃぜんぜんわかんない)
周りのジグ持っている人たちが一斉にヒットする中、自分はそれを眺めるのみ・・・。
さらにちょうど手元がみえなくなってきたくらいで周囲ではサビキでアジが連発・・・
自分はちょうどサビキを使い終えた直後で、どうすることもできず・・・
19時で閉園してしまうようですが、十分な釣果が得られそうな場所でした。次は釣るぞー!