釣りとキャンプとコーヒーが好きなサラリーマンの趣味ブログ。釣り場やキャンプ場の見てきたことや、コーヒーについての実験を記録していきます。

ショアからカツオが狙える館山の自衛隊堤防!

イワシ

館山の自衛隊堤防に行ってきました!
といってもこちらの写真は8月上旬。

見てください!ジグで釣ったソーダガツオをその場で捌いてみるとお腹の中にはこんなベイト(イワシ)が(上の写真)
ショアからジギングで魚を釣ったのが初めてだったのでめちゃくちゃテンション上がってしまいました。

ショアジギングでソーダガツオ

10時ぐらいに東京を出発し、昼ごろ到着。普通なら朝や夕まずめを狙いそうなところですが、「昼からやっても釣れるよ!」と聞いたのでこのタイミングで館山自衛隊堤防に来てみました。
言葉通り、後輩が一匹ソーダガツオをキャッチしたものの、最初は自分にはまったくアタリもなく・・・
昼食をはさんで、3時くらいからようやく僕もカツオをキャッチ!
ショアジギングでカツオゲット

いやーショアジギングで魚釣ったのは初めてだったのでうれしかったー!!
館山結構遠いけど、ショアからちゃんとジギングで釣れるってのはいいですね!
この時のヒットジグはこちら。 この日は夕方の日が落ちるぎりぎりまでアタリを得ることができました。ジグとベイトのイワシのサイズがちょうどぴったりだったのもきっとラッキーだったんだろうなー!
思いっきりキャストしたあとに、3秒くらい沈めて、ときどきジャークしながら巻いてくる感じです。ときどきナブラが起きたりするし、キャストしたところにちょうど魚がいると、フォールだけでヒットすることもありました。
うん、いい日だ!

弓ヅノとマウスというアイテム

午前中に到着したとき、自分はジグでヒットを得られなかったのですが、2つ隣のおじさんが結構いいテンポでカツオを釣っていたのです。。。
しかもみたこともないアイテムで。
そのおじさんが釣ってた道具を昼食中に調べみると、これでした!

こんな道具はじめて見た!
これ釣れるんですね。おじさんが使ってるマウスはシンキングではなく、フローティングタイプ。
水面をこのマウスでバシャバシャやって引き付けつつ、後ろの角で釣るという戦法らしい。

ほう。。。

ならばと昼食後にさっそく釣具屋によってこのマウスと弓ヅノを購入。
何投かしていると、グンッっていうあたりが!
あれ?
でもなんかスカスカする・・・

って思ったら鳥の足に引っ掛かるマウスが、、、

速攻でラインブレイクし、釣果を得る間もなくロストしてしまいました・・・
まぁ、鳥も寄ってきちゃうくらいということで・・・。
このアイテムについてはまたトライしてみたいと思います。あのおじさんめっちゃ釣ってたもんなぁ。

他にも自衛隊堤防ではこの時期20cmくらいのサバもサビキでよく上がっている様子!またいきたいポイントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です