釣りとキャンプとコーヒーが好きなサラリーマンの趣味ブログ。釣り場やキャンプ場の見てきたことや、コーヒーについての実験を記録していきます。

オフショアで実績のあるおすすめジグまとめ

東京湾オフショアジギングの釣果

相模湾、東京湾や千葉の外房でのオフショアジギング船で釣果のよかったジグの備忘録です。
いろいろなジグがありますが、釣れるジグはやっぱり偏っているように思いますし、新しく発売されるジグが釣れやすいってことも正直ないように思います。そしてたくさんのジグを買っても持っていくのが重たいだけという・・・
オフショアジギングといっても根回りを攻めることも結構多いです。根掛かりしてジグをロストしてしまうことも少なくないので、実績のあるジグをメモに残しておこうと思います。

ジギング釣果についてはジギングブログでまとめてます。

釣りに出かける1週間前に見ておきたい動画たちもメモ的にまとめてます。

ジグだけではなく、アシストフックの選び方も大切なので、ジグ選びの後はこちらもご参考ください・・・

釣りに行く途中の釣具屋だったり、前日に近くの釣具屋行けばいいやといって、欲しいものがなくてなんど後悔したことか、、、
ま、ご当地釣り具的なものもあるのでそれはそれで楽しいけど。

オフショアジギングで使うジグの重さ

オフショアでジギングするときはだいたい60~200gのジグを基本にしています。
もちろん水深やターゲットによって重さは変わってきますが、

  • ~30m:60g~150g
  • ~50m:120g~150g
  • 50m~:150g~

ぐらいの感じでジグを使い分けてます。
200gのジグを100m以上したから巻き上げてくるのは結構な筋トレになります・・・
シャクるときは、魚影のあるレンジに絞って体力を温存しながら釣れるチャンスを待つ感じですね。

センターバランスジグ

最近スロージギングっていう言葉もよく聞くようになりましたが、やっぱりジグで一番バイトが生まれるのはフォールだと思います。
センターバランスジグはフォール時のアピールが強く、オフショアでのパイロットジグとしていつも最初に付けるジグのタイプです。

メタルフリッカー


一番釣果実績のあるジグです。
値段も手ごろで、何よりとても扱いやすくて気に入ってます。
早くシャクってもよし、スローでシャクってもよしでオールマイティなパイロットジグとして使っています。

ジグパラ スローピッチ


価格も手ごろなジグパラシリーズ。スローピッチタイプはその名の通り、スロージギング用としてゆっくり見せたいときに使ってます。ゆっくりシャクってもフォールでアピールできるし、連続でシャクってもちゃんと釣果を出してくれる手堅いジグ。
ジギングサビキとかやるときにつけるジグはいつもこのタイプのジグにしてます。
そんな中でこのジグパラは特に安定したフォールをしてアピールが強くかつ安いので愛用してます。
このほか、バーチカルロング/ショートと一通りジグパラのジグは使ってます。安くて釣果出るのはいいですよね。

ソルティガ BSジグ


センターバランスではなく、左右非対称のジグだけど、操作しやすく扱いやすいくておすすめです。ちょっと高いけど激しいアクションのときに頼れるジグ。
手返しよく早い動きでパイロットするときによく選びます。

ボトム狙いのジグ

インチクジグ


相模湾、東京湾はフォールのアピールで釣れることが多いです。
インチクジグというジグを知り、フォールにとても強いんではないかと思ったのが使うきっかけでした。
案の定いい威力を発揮してくれます。
ただ、シャクっているとラインを結ぶところにフックが引っ掛かりやすいのが欠点ですが、慣れれば使いこなせてきます。
名前のごとく、ボトムに落として使うことが多いのですが、着底寸前に、勢いを緩められるようにするとよりよいです。(フォール中に魚が寄ってきて、着底すると魚は去って行ってしまう・・)
このジグでホウボウが爆釣しました。

リアバランスジグ

ショアジギングでは飛距離を得るためにリアバランスのジグを選ぶことが多いですが、ショアジギングでもリアバランスがいい時がありました。
リアバランスジグはフォールのスピードがセンターバランスジグと比べて早く、巻くとウォブリング(ジグ本体がぶるぶると震えるような動き)してくれるので、シャクるよりも巻いて使うことが自分は多いです。

カリボソジグ


伊勢湾でブリ、イナダ、ワラサが爆釣したカリボソジグ。
シャクるというよりは、着底してから高速巻きして使いました。
着底後、5,6巻きをこれでもかっていうくらいのスピードで巻いて止めると、
ゴンっ!
とアタリがきてイナダがめっちゃ釣れました笑

キャスティング用のジグ

キャスティング用といいつつ、マグロやヒラマサ狙いではなく、レンタルボートで定置網付近などの表層を狙うときのジグなので、大体20g~40gを使ってます。
アジとかならもっと軽いやつですが、基本青物狙いなので・・・

ジグパラ

メジャークラフトのジグパラシリーズは、600円代から購入できる財布にも優しくてちゃんと釣れる優秀なジグたちです。


これはタングステンタイプですが、小さいサイズで飛距離を稼ぐ必要がなければ普通のもので十分です。キャストしてすぐに巻いてくる、キャストしてトゥイッチしながら巻いてくる、キャストして底とったあとにしゃくってくる、どんな釣り方にも対応してくれる万能ジグです。
ショアからカツオが狙える館山の自衛隊堤防!


上のモデルで釣果が上がらないとき、フォールでしっかりジグを見せるためにこのタイプにルアーを変えます。
ジグに関しては色はブルーピンクが一番万能だと思ってたりしますが、日があまり差さないような日はにゴールド、ピンクを使ったりしています。
にごりが強い日は、緑系も使いますね。

サムライジグ


ジグパラとともに、お手頃価格で釣果を出せるジグです。

マキッパ


3gからあるマキッパですが、軽いものはアジ狙いにも使えます。
とりあえず投げてみるパイロットジグとしてもおすすめですし、ただ巻くだけなので、初心者の方が同行したりするときはとりあえずこれを渡して「投げたら巻いてみて」と言っておけば楽しめるいいジグです。

ジグのカラーについて

ジグにもいろいろなカラーがありますが、ジグのカラーの使い分けについて釣具屋さんにPOPがあったのでご参考までに。
ジグのカラーの使い分け

   

   

ジグの色 向いている天気 水中の透明度 アピールカ 時間帯
フラッシュシルバー 晴れ クリア 弱い 表層中向き
ブルーイワシ 晴れ クリア 弱い 日中
ピンクマイワシ 晴れ 濁り 強い 日中
ブルピン 晴れ クリア 強い 日中
アカキンホログラム 曇り 濁り 強い 朝夕マズメ

オフショアの乗り合い船で必要な釣り具以外のアイテム

ジグとロッドとリールがあれば、釣りはできるものの、快適に釣りに集中するための便利なアイテムは持っていた方がよくて、いつも忘れたりもするので備忘録。

  • S字フック(ゴミ袋などをひっかけれます!)
  • ビニール袋(魚を入れたりゴミをいれたり)
  • クーラーボックス
  • サングラス
  • タオル
  • 日焼け止め(冬でも照り返しとかで焼ける)
  • 酔い止め薬
  • フィッシュグリップ
  • ナイフ
  • プライヤー
  • リーダー
  • 飲み物

まとめ

ショアとオフショアで実績のあるジグをまとめて見ましたが、これ、一部です。
他にも釣れたジグはあるのですが、使いこなしきれていない感もあって書いていないです。これからもリピーとして買い続けようと思ったジグを追記していこうと思います。

ジギングの釣果ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です