釣りとキャンプとコーヒーが好きなサラリーマンの趣味ブログ。釣り場やキャンプ場の見てきたことや、コーヒーについての実験を記録していきます。

晩秋の相模湾ジギングでイナダ&ツムブリゲット♪

11月17日。
晩秋の相模湾へ行ってまいりました。

ここ最近で最も寒い日といわれていたものの、
日差しが暖かく、午後からは波も凪状態だったのでいい釣り日和でした。

後輩が運転するレンタルボートに乗船し、湘南から出撃。
夏に好調だった定置網周辺にまずはいってみるも、全然気配なし。
魚探にも全然反応なし。
外の気温と違って水があったかい。きっとまだ魚はいるはず!

夏は↓こんな感じのセンターバランスのジグで、カツオやらシイラやらマグロまで絶好調だったんだけどな。

しばらくやってみるもほんとに反応ないので、沖のパヤオへ移動。
夏にシイラが群れてたポイントです。
表層付近では釣れないと踏んでいた僕ですが、船長が最初の魚をヒット!
釣れた後はタカベという魚ということになってましたが、結局はツムブリという魚らしい。
上の写真の一番上の魚です。
その後、僕にもイナダがヒットー!!!


2匹仲良くボートの水槽へ。
レンタルボートで出船すると、水槽で生かして持って帰れるからいいよね。
ちなみに釣れたのはこのジグ。

ダイワのスピードジグ 120g
お財布にも優しいいいやつです。

パヤオのぎりぎりにキャストして、50mくらい沈めてワンピッチでシャクってたところ、
最後の10mくらいのところでガツンと持っていかれました。

その後、別の後輩にもヒットがあるもバラシ。
反応もなくなり、残り時間もすくなってきたので、
戻りながら再び定置網ポイントを狙ってみることに。
ジグを沈めてる自分には反応がなかったですが、後輩船長に再びイナダがヒット。
この日は合計3匹の釣果になりました。


結構大きく感じたけど43cm。
ぷっくり太ってうまそう!!!

でもこの日はジグを3つもなくしてしまった・・・。
実績のあるやつばかり・・・。
来年に向けていろいろメンテナンスしとかなきゃなぁ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です