釣りとキャンプとコーヒーが好きなサラリーマンの趣味ブログ。釣り場やキャンプ場の見てきたことや、コーヒーについての実験を記録していきます。

江の島付近でホウボウが爆釣!相模湾の船釣りポイント

ジギングでホウボウ

※この記事はプロモーションを含んでいます。

2/9(金)
最高気温:13°
潮:小潮(満潮:10:30)
天候:晴れ

湘南サニーサイドマリーナからレンタルボートジギング

今年初のオフショアジギングです。
結果はホウボウが大量に釣れましたー!!!
小振りのものはあまりひかないですが、
ホウボウ40cmを超えてくるとそれなりに引きも強くて面白い釣りになりました。

今回はいいホウボウポイントを見つけられて満足です!

湘南サニーサイドマリーナを出発して、すぐにある定置網付近のポイントでバイトがあるものののらず・・・
その後3号ブイ付近を攻めるもバイトなし。。。

で、寒いこの時期なので、浅場でカサゴでも狙おうと初めて到着したポイント。
相模湾・江の島付近の釣りポイント
水深は40m前後。
ジグをボトムに落として2,3シャクリすると
コンっ!
とバイト。
ジギングホウボウ
最初はかわいいサイズ。

つづいて、
エソ
なんだか引きが違うからタイだったらいいなぁとか思っていたらエソでした。。。
釣れてもテンションが上がらない数少ない魚の1つ。

で、今度はガシッっといいアタリ。
42cmホウボウ
釣りあげてみると42cmのホウボウでした。
ホウボウもこのサイズになると結構がんばって引きますね。
普通にドラグ出されてました。

で、この後もこの40m付近のラインでホウボウのみが釣れ続き、
気付けばみんなでホウボウ14匹+エソ1匹。
危うくボウズになるかと思いましたがいい初釣りになりました。

江の島沖で活躍したヒットジグと使い方

本日はこのインチクというジグが大活躍でした!

先日のフィッシングショーで見かけ、この日までに調達したジグがいい仕事してくれました。
フックがラインを結ぶところに引っ掛かりやすいのが欠点ですが、
しゃくればそれも外れるので慣れればいい感じに使えこなせそう。
タイラバと同様で、着底するときの衝撃を和らげるようなテクニックを身につけられればもっと釣果が伸ばせる気がします。
いやー、これ気に入ったー!
センターバランスに加えて、必携の1つにしておきます。。。

この日、ホウボウが釣れるパターンの動かし方は、

  1. ボトムまでインチクジグをしずめて着底させる
  2. 着底後、すぐに2,3シャクリ入れる
  3. 少し待ってからインチクジグを軽く巻き上げる

軽く巻き上げてくるタイミングで、ググっとホウボウが当たってきます。アタリが出なければ、1~3を3,4回繰り返して、もう一度ボトムに落す。この繰り返しです。

狙って面白いくらいに釣れるので、かなり楽しませてもらいました。

↓他の釣れるジグ達はこちらにまとめてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です