釣りとキャンプとコーヒーが好きなサラリーマンの趣味サイト。釣り場やキャンプ場とかの見てきたことや、Webの仕事で困ったことを記録していきます。

豊洲でルアーでタチウオが釣れる!~こんな湾奥で釣れちゃうのか・・・~

豊洲のタチウオ

暖冬の2019年。
11月に入って豊洲ぐるり公園でタチウオが釣れるとツイッター界隈がざわつきはじめる。



しかもいいサイズのがたくさん釣れてる!

例年だと若洲海浜公園で11月くらいから12月入るくらいまでタチウオが上がっているけど、2019年は10月から上がりはじめていた様子。

これが湾奥っていうか豊洲みたいな完全な汽水域にまでくるなんて。

豊洲のタチウオ

豊洲ぐるり公園にはじまった豊洲タチウオ。
いきたいなーと思ってたんですが、ちょっと遠いのと、仕事的な都合もあって行けないままになってました。
年が明けてバチ抜けのシーバスを狙おうと晴海方面へ。



   周囲でタチウオが釣れはじめ、隣のお兄さんに聞いてみると、ミノーを投げたら釣れたとのこと。
さっそくマネして、いろいろ試している中、トゥイッチを一発いれてゆっくり巻き始めた瞬間にゴンっとアタリが
まさかのタチウオ釣れちゃいました!笑

めっちゃうれしかったなー!バチもシーバスも見つけられなかったのだけど笑

大潮なので、翌日ならバチいるかなっと思って同じポイントに行くと・・・


豊洲タチウオ
指3本ですか・・・。(笑い)
   釣り方はこのパプースをゆっくり巻いてくるだけ。
バイトはすごいたくさんあるのだけど、なかなか乗らなかったんですけどね・・・。
先日オフショアのタチウオジギングしてきたばかりだけど、こんな湾奥のショアから釣れちゃうなんて楽しすぎでしょ!
そしてこの時のタチウオジギングで、ゆっくり同じスピードで引いてくるのが一番アタリが多く出ることを知っていたのがよかったです
そして今のところ釣れてるのはこのパプースのみ。

このルアーすげーな。
秋、冬のテクトロでもこのルアーは抜群でした。
秋-冬の隅田川シーバス
隅田川シーバス

この時期なのにイワシなどのベイトフィッシュが多くいるので、当分タチウオも釣れそうな気配。
これだけベイトフィッシュがいると、2020年のバチ抜けシーバスはちょっと苦戦しそうかも・・・。
例年ならバチもしっかり抜けて違う釣りになるはずなんだけど。。。。

↓春のシーバスやバチ抜け関連の記事はこちら



釣り禁止になる前に気を付けよう!

釣り禁止エリアが広がっています。


みんな心のどこかでは引っ掛かってるはず。
ちょっとくらいならいいか、とか、他の人もやってたし・・・みたいな誘惑に負けて釣り場を汚したり、周辺住人の人への気遣いを怠ったりしないようにしましょう。
釣り場がなくなるのは悲しいですよね。
マナーの悪い人は確実に存在するし、そういう人に限って自分がマナーが悪いことに気づいてなかったり。。。
1人の釣り人として、釣り場はキレイに保つことと、キャストするときに周囲の人に恐怖を与えないことなど、当たり前のことは当たり前に行っていきたいと思います。