釣りとキャンプとコーヒーが好きなサラリーマンの趣味ブログ。釣り場やキャンプ場の見てきたことや、コーヒーについての実験を記録していきます。

阿嘉島で釣りとシュノーケルでのんびりと。

阿嘉島

7月のちょっと早めの夏休みに慶良間諸島の1つ阿嘉島です。
「ケラマブルー」で知られる海のきれいさとゆっくり流れる時間と風がとても気持ちのいい島でした。
沖縄本島から1時間くらいでこられるこの島は日帰りの人も多いのですが、宿泊もかなりいいですよ。
リピート確定です。

阿嘉島はどこのビーチも海がキレイ

北浜ビーチ

北浜ビーチ

「北浜」と書いて「にしばま」と読むこのビーチ。阿嘉島で一番キレイといわれるビーチです。
絶対にシュノーケルををすべし。
ちょっと沖に出てサンゴ帯の浅瀬を抜けると天然の水族館状態です。ずっと泳いでいられます。
監視員さんもちゃんといてくれて、沖に出過ぎるとしっかり怒られるのでご注意を。

前浜ビーチ

前浜ビーチ宿泊したなーれーらーという民宿の2階から見える前浜ビーチです。(この民宿の2階が阿嘉島で一番好きな場所)
近くにアクティビティ用のレンタルしてくれるお店があって、シュノーケルや手漕ぎボートなどいろいろ貸してくれます。
ちょっと遊ぶにはここもいいんですが、北浜と前浜の間にもビーチがあってそこでシュノーケルするとウミガメに出会えるということもあり、ずっとそっちでシュノーケルしてましたね。

ヒズシビーチ

ヒズシビーチ阿嘉島の西側にあるビーチで、車や原付がないとちょっと行きにくいこともあり、一番人が少ないところです。
その分周りにも何もないので飲み物とかは多めに持っていくことが必須です!

慶良間島

阿嘉大橋この阿嘉大橋を渡ると隣島の慶良間島に船ナシでいくことができます。
この橋を渡るときもきれいな海が見れて気持ちいいんですよね。

慶良間島の中学校そしてこちらは慶良間島の中学校。目の前が海なんです。。。うらやましすぎ
阿嘉大橋渡るときは原付でいくのがいいです。風が気持ちいいのと、結構距離もあるので自転車だと心折れる気がします。

阿嘉島フィッシング

阿嘉島の釣りポイントということで釣りです。写真の漁港でも釣りしたのですが、阿嘉大橋のふもとのところが結局めちゃくちゃ釣れました笑
モンツキハギ
モンツキハギ。結構引きが強いキャラクターでした。
同じカワハギ系でモンガラカワハギというのもかかったんですが、大きすぎて引き上げられず。。。
ミーバイ
こちらはミーバイ。ルアーで釣りたいところだけどちょっと小さいか・・・。
シコクスズメダイ
シコクスズメダイ。
こいつがめちゃくちゃ生息していてめちゃくちゃ釣れます笑
遊んでくれてどうもありがとう。笑

阿嘉島での夜釣り

2023年7月に阿嘉島にもう一度訪問。
昼の釣りは、前述の通りで相変わらず南国チックな魚が釣れて楽しかったのですが、夜、星がきれいだなーと思いながら漁港にいってみると、水面で小魚な補足する水音が・・・・。
ルアーマンの僕としては何もしないわけにはいかないわけで、さっそく釣りに切り替えてトライしてみました。

漁港の常夜灯の明かりの切れ目あたりの水面で音がする方に弓ヅノを投下してみると・・・
阿嘉島のギンガメアジ
正体はギンガメアジでした!

他にもジグでこんなカワイイ魚も釣れました。
阿嘉島の釣り

さすが沖縄だけあって、昼間の釣りは暑くて結構しんどいです・・・
海がキレイなところって夜は魚釣れないかなって勝手に思ってたんですが、意外と夜も釣れることがわかり、しかも昼より全然すずしい!
ということで、次回からは夜釣りもしっかり楽しむことにしたいと思います(笑)

ちなみ弓ヅノはこちら↓
ショアジギングでトップを狙うときの信頼度は抜群です。


沖縄旅でもおすすめの釣竿

釣り好きな人が旅行先で海を見て釣りがしたくなるのはしょうがない。
なので、いつでも釣りができるようにこんなのを持ち歩いています。

リバティクラブ ライトパック 30-210沖縄の離島にも釣具屋というか売店で釣り餌は売っていて、サビキや、エビエサ(生活きくんとか)はだいたいどこでも手に入ります。あとはサビキ針やアジ針をもっていればどこでも釣りができます。
3,000円くらいの初心用の釣竿セットみたいのもあるけど、すぐにサビて使えなくなったりするので、これを1本もっているとどこに行っても遊べるので重宝してます。
沖縄の釣具屋だと、針とかはタマン用のとんでもなくでかいものしか置いてなかったりするので、

TAKAMIYA(タカミヤ)のサビキセット
これを1つと、予備のサビキ針とこんなアジ針をカバンに忍ばせておけばどこでも遊ぶことができますよ♪

ささめ針(SASAME) D811激釣アジビシ2本釣ケイムラフック10 2 釣り針
本島や石垣みたいな大きな島だったら現地の釣具屋で調達できると思います。
小魚といえど、沖縄の魚は結構引くので糸切られたりすることがよくあります。
針は結構多めに持っていく方がよいですよ。