釣りとキャンプとコーヒーが好きなサラリーマンの趣味ブログ。釣り場やキャンプ場の見てきたことや、コーヒーについての実験を記録していきます。

湘南ジギングでシイラにやられる

9月14日中潮。
台風のせいでなかなか行けなかったオフショアジギングに行ってきました!
ほんと今年は全然いけてない。
この日も結局雨でしたが風がないおかげで出港でき、こんな釣果でした!

魚種もかなり豊富に釣れて、

とりあえずの中層でサバ。


とりあえずの中層でサゴシ。
小さいんですよねぇ。。。全部リリースしちゃいました。

他にも、底もので、ヒラメ、ホウボウ。
あとは、ハマチにイトヨリダイ、カンパチにソーダガツオも上がりました。
生け簀はこんな感じに。

で、この日一番悔しかったのはシイラ。
デカいのが最近上がってるって話も聞いてたので楽しみにしてました。
特にボイルしているわけでもないので、水面直下系のジグミノーや軽めのジグで巻いてきてもぜんぜんヒットせず。
シーバス用のフローティングミノーにはヒットしているような状況でしたが、
自分はその日は持っておらず。。。

先輩からトップ投げてみろよってことで、
たまたま持ってきたマヒペンを投げてみてました。
↓マヒペン

シーバスやブラックバスくらいしかトップで釣ったことなかったので、半信半疑でキャストすると、
シイラがすごい勢いで追ってきてヒット!

すげ~!!!

って思ったらぜんぜん巻けないままジャンプされフックオフ。。。

お?これは今日はトップいけるぞ!ってことでキャスティングを続けてました。

すると、定置網のロープ付近で再びドバシャっと派手にでてくれました、

でもぉ!!!そのままロープの下に!

あっ!そっちはいかーん!巻けなーい!

ぷつーーーーーん!

ちーん。
チクショーって釣れた場所を見てるとバシャーンとでかいシイラが跳ねてました。。。

ルアー外してあげれなくてごめん・・・。

トップで釣れたのはうれしかったけど、反省点の多い釣りでした。
また来月がんばろーっっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です