釣りとキャンプとコーヒーが好きなサラリーマンの趣味ブログ。釣り場やキャンプ場の見てきたことや、コーヒーについての実験を記録していきます。

南大東島・北大東島での釣り

沖縄の東側にある南大東島。
5月の上旬にいったときのことを書いておこうと思います。

台風の季節にアナウンサーが飛ばされそうになってるところですね。
とりあえず、海がめっちゃきれいです。
ちょっと散歩して海を眺めるとこんな感じ。

漁港の中ものぞいてみたのですが、
漁港の中でサンゴが成長してました・・・。
そんな中には、アオリイカだったりダツだったりを確認してしまったので、
翌日さっそく宿の近くの堤防へ釣りにでかけてみました。


やっぱり出会えました・・・。
早巻き&トゥイッチでしたね。

島の売店では釣り餌のコマセも売っていたのでサビキもしてみると、

名前不明(笑)ゴンズイっぽいな。。。


こいつはオジサンとよばれる魚ですね。
ちょっと堤防から竿を出すだけで、カラフルでおもろい魚が釣れます。

っていうか、釣りしてると、足元でウミガメが息継ぎしにあがってくるんです。
ほんとに水族館状態。
なんていい島だ!!!!!!!

きれいな海にいやされてたら、
横に地元のおじさんが車をつけた。
車を空けるなり、コマセを2まき。
その後サビキ針を投入。
10秒後に30cmくらいの太ったいい感じのサバが!

地元の人にはかなわないっすね笑
あざやかすぎ・・・。

と思って見ていると、
今度はそのサバに針を付けてぶん投げだした。

おいおい。マジすか。。。

すると、
どっっっっぱーん!
という音がして、びっくりして音がする方を見ると、
無数のトビウオが四方へ飛んで逃げていく・・・

ほんとにここで、すげーのが釣れるのか。
と思いつつ、この日はエサもなくなったので退散。

翌日、横であまりにあっさりサバを釣られたので、
少しだけリベンジしに売店にエサの買い出しに。

すると偶然昨日のおじさんに出会う。
「昨日、残念だったねぇ。もうちょいやってたら面白いのがみれたよ」
と言われた。
どうやら、その後2m50cmのカジキマグロがあがったらしい・・・

堤防からマグロなんてほんとに釣れるのね。。。
恐るべし、南大東島。

で、翌日は北大東島へ。
日本で一番短い航空路線が南大東島と北大東島の間らしい。
飛んだと思ったらすぐにエンジンストップしてたからちょっと焦る笑

北大東島も海はめっちゃきれい。
こっちも堤防からサビキをやってみると、

こんな感じのサバがわんさか寄ってくる。
いい引きしてくれて楽しかったー!
きっとこっちもマグロ釣れるんだろうな笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です